アンテナチューナ製作後は、引き続き、昨日紹介した「どこでもパドルMINI」の製作です。
まずは、一番時間のかかると思われる、つや出し作業から。
付属の紙ヤスリで、切断面を磨きます。
取説では、紙ヤスリ後にクレンザーで磨くように指示されているのですが、手元にクレンザーがなかったので、「ピカール」で代用です。
やはり、つや出し作業が一番時間がかかり、1時間30分ほどかかりました。
その後、組み立て、微調整を行うのですが、写真を撮影するのを忘れた(汗)
微調整がなかなか大変で、それに集中してしまって・・・。
で、できあがりはこんな感じ。
一定以上のスピードになると、綺麗に符号が打てません・・・。
スイッチがOFFになるまでが長いので、符号が余分に出てしまうのです。
かといって、マイクロスイッチを使っているから、その分のストロークは必要だろうし。
あと、左右でマイクロスイッチの位置が違うので、触ったときの感触が不思議な感じです。
この辺を解決するために、もう少し、微調整を行った方が良さそうです。
それと、意外と困ったのが、土台部分。
磁石が入っていて、無線機の天板などに取り付けるのを想定しているので、机の上で使うにはちょっと不便(笑)
クリップなどで挟むような方法を考えた方が良さそうです。
あと、パドル接続用のLアングルタイプのイヤホンプラグが欲しい。
ストレートだと、かなり邪魔です・・・。
実家に行けば、転がっていた気がする。
パドル製作と一緒に、パドルの左右入れ替えケーブルも製作しました。
昨日購入してきた部品を使い、製作ですよ。
これで、左手でパドルを使うときも、先日書いたような苦労をしなくて済むのね(笑)
さあ、これで、左手での練習が存分にできるぞ。
常置場所・出身地は静岡県富士宮市(JCC1807)
1987年6月30日開局
一応、第一級アマチュア無線技士・第二級陸上無線技術士です
GL:PM95QV
A1 CLUB#1048
JARL QRP CLUB#864
FISTS#15065