忍者ブログ
アマチュア無線局JL2FKQのブログです
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
19日なので、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年5月号。970円 なり。

今月の特集は、「測って学ぶアマチュア無線技術」です。
SWR計の使い方から、テスタ、アンテナアナライザ、SDRの使い方と続き、その後は、測定器を使う際の注意や、JARDによるスプリアスの測定方法などが紹介されています。
仕事で同じような測定を行っているので、見慣れた内容でしたよ。
ただ、数十W以上の電力を測る事は、ほとんどありませんが・・・。
こういうのを読むと、スペアナが欲しくなるのよね~。

意外だったのは、三上洋さんがライセンスフリー無線の関係記事で登場している事。
最近は、ITジャーナリストで活躍されているようですが、三上洋さんといえば、「ラジオの製作」での連載ですよね。
なんか、CQ誌で見かけると、変な気分になります(笑)

付録は「ハムのためのライセンスフリー無線活用ガイド」です。
最近は、ライセンスフリー無線がブームなのですかね?
この手の記事をよく見かけるようになりました。
使ってみるなら、特小かな~。
PR
久しぶりに、アマチュア無線関係の買い物をしました。


入手した「1200MHz-5エレ プリンテナ」。キャリブレーションで頒布。本体1,220円+送料150円の合計1,370円なり。

有名なFCZのキットですね。
入手しようと思いつつ、後回しにしていたのです。
そうしたら、現在頒布しているキャリブレーションさんが、キットの販売を中止されたりして、入手できなくなりそうだったので、"今度こそは"と入手した次第です。
プリント基板でUバランを作り出しているのがミソ。
また、1200MHzの5エレというのが、良いですね~。

耐入力は高くなさそうなので、ハンディ機と組み合わせて使うのが良いかな?
所有しているFT-104にBNCのLアングルをつけて、運用してみたいですね。

まずは、製作する時間を工面しなければな・・・(涙)
だいぶ遅くなりましたが、CQ誌(CQ ham radio)を購入しました。


購入したCQ誌2017年4月号。970円なり。

今月の特集は、「ジャンル別コンテストの楽しみ方」です。
コンテストに参加しながら、アワードや海外交信、移動運用などを楽しもうという内容ですね。
JARL会長の記事もサラッとある所が良いですね(笑)

興味深いのは、やはり、「アマチュア無線機器の新スプリアス規格への対応について」という、総務省の記事。
なんか、見た事のある図が多いような気が(笑)
じっくり読めば、どうすれば良いかわかるのですが、ぱっと見はわかりにくいなぁ(汗)

付録は、「リモート・シャック構築ガイド」です。
別宅とかがある時点で、羨ましいです(笑)
あ、私も、実家で環境を構築して、リモート・シャックにすれば良いのか?
今日、免許状と無線局免許証票が届きました。


免許を受けている無線機は15台なので、無線局免許証票は15枚あります。

免許状を見ていて気づいたのですが、今年の6月30日で開局30年になるのね。
一時期、アクティビティが低下していた時期はありましたが、良く続けてきたなぁ・・・と思いましたよ。
ここ何年かは、RF回路の設計などが仕事になってるし(笑)

次は、1エリアの固定局JF1PPZの期限が来ます(平成30年6月)
1年前である今年の6月になったら、再免許の手続きを行おう。
2月19日に行った、JL2FKQの再免許申請。
今日、「審査終了」になりましたよ。



思ったより時間がかかったような気がします。
返送用の封筒は送付済みなので、週明けくらいには免許状が届くかな?

楽しみですよ・・・。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[07/10 JA9JXC]
[03/27 NONAME]
[02/10 ja9jxc]
[03/01 巽 睦浩]
[10/25 JR3KQF]
最新TB
プロフィール
HN:
JL2FKQ/1
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県日高市(JCC1342)在住
常置場所・出身地は静岡県富士宮市(JCC1807)
1987年6月30日開局
一応、第一級アマチュア無線技士・第二級陸上無線技術士です
GL:PM95QV
A1 CLUB#1048
JARL QRP CLUB#864
FISTS#15065
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) JL2FKQブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]