オシロスコープを買いました!
中国OWON社のデジタルオシロスコープPDS5022S。ATEXで購入。32,800円なり。
安価なオシロスコープ(オシロ)で有名な、OWON社のPDS5022Sを買ってしまいました(嬉)
2009年8月に、岩通のオシロが壊れてから、オシロのない状態が続いていて、結構不便だったのです。
やっと、その不便から解放されます!
PDS5022Sは、2現象のデジタルストレージオシロで、帯域は25MHzです。FFT機能も付いています。
この金額で、デジタルストレージオシロが買えるのですから、驚きです。
テスト信号の1kHzを表示した様子。
ただ、販売店の対応には疑問が。
商品をYahoo!ショッピングで注文し、確認の自動送信メールに、「ご注文番号と在庫納期は注文確認メールにて再度、ご連絡いたします。」と書いてあったのです。
しかし、なかなか注文確認メールが来ない。
3日待ってもメールが来ないので、「連絡しようか・・・」と思いつつ、会社から帰宅したら、佐川急便の不在票が入っていました(汗)
「連絡する」って書いてあるんだから、連絡してよ・・・。
購入時の気持ちよさは、秋月の方が上だなぁ。
FFT機能を使ってみた様子。テスト信号1kHzを入れているので、1kHzの高調波が見えます。
で、最初の印象。
・作りは、思ったよりしっかりしている
いや、テクトロのオシロなどに比べたら、そりゃ見劣りしますが、この値段で、中国製ということを考えると、意外としっかりとした作りです。
・STN液晶でも意外と見やすい
STN液晶なので、表示品質を気にしていたのですが、画面は意外と見やすいです。
これなら、そんなに問題ないかも。
STN液晶なので、当然、視野角は狭いですが・・・。
・デザインはテクトロのパクリ?(笑)
本体のデザインといい、操作部のデザインといい、テクトロのオシロみたいです(笑)
操作性は、テクトロの方が断然上ですが・・・。
・表示された波形は、信用できるのかなぁ?
値段が値段なので、やはり、表示された波形が、本当にこういう信号なのか、ちょっと心配になってしまいます。
まあ、趣味で、信号の傾向を見るくらいなら、問題ないと思うのですが・・・。
というわけで、これからの電子工作で、バリバリ使っていきますよ。
常置場所・出身地は静岡県富士宮市(JCC1807)
1987年6月30日開局
一応、第一級アマチュア無線技士・第二級陸上無線技術士です
GL:PM95QV
A1 CLUB#1048
JARL QRP CLUB#864
FISTS#15065